07 December

勇心会少年部審査に参加

先週行われた勇心会少年部の昇級試験。小さな子らが一生懸命に型や板割をする姿に感動するやらビックリするやら。詳しくは白石先生自身が自らのブログで書いていただいてるので是非そちらをご覧頂こう。突いて蹴って泣いて、稽古の虫

その中にも書いていただいているのですが、僕と大町さんで組み手と正拳板割りをしたときの写真。ビデオ画像からの取り込みなので荒いけどご了承を。


で、実はその後が一番凄かったのに先生のブログでは載せておられないので勝手に僕が書いちゃいます。先生自らのブロック割り、回し蹴りと正拳で!!!それぞれ一発でブロックを粉砕されました。オウ・マイ・ガット!ホントはこの迫力はビデオでお見せしたいとこなのですが。
とてもここには行き着けぬと思いつつも、差がありすぎて気が楽になるのであった。


23:35:48 | satol | 1 comment | TrackBacks

27 October

勇心会、子供の部に参加

先日、白石先生の要請で初めて空手・勇心会幼年部の稽古のお手伝いをした。3才から小学1年生までのホントまだ右と左の違いを教えないといけない年齢の男女の子供たちが、騒ぎながらもちゃんと先生が号令かけたらじーっと正座してるのを見てちょっと感動した。さすが白石先生、よくぞここまで。ミット蹴りも手伝ったのだが、一生懸命蹴ってた子が突然「おしっこちょっと出ちゃった」と囁いたのでトイレにダーッシュ!とっても可愛かった。小さすぎてもちろん技術的にはまだまだだけど、元気いっぱいの気合いの声を「やーっ!」と張り上げてた子もいたし。ホント見習うべきところも多かったです。

来月末には幼年部も昇級試験があるとのこと。つくづくもっと巧くなって子供たちの前でカッコイイ大人でなければ、と再認識したのであったが、その日の晩に行われた大人部の稽古では、もう組手でされたい放題のようにボコボコにやられてしまった。もうすぐ1年というのにまだまだでござりまする・・・

19:44:57 | satol | No comments | TrackBacks

01 September

勇心会緑帯集合

昇級試験からはや1ヶ月。あの時頂いた緑帯、それぞれ忙しくてやっと昇級した4人が全員揃っての稽古となりましたので記念撮影バチリ。室内なのにフラッシュが出なかったのでなんだか黒帯っぽい色合いでグッドな仕上がりかな。


17:59:25 | satol | 1 comment | TrackBacks

01 August

空手勇心会の昇級試験

昨日、習いだして早や9ヶ月となった空手の初めての昇級試験が行われた。受けたのは僕を含め1期生の4名。勇心会基本型、4方試し割り、組み手、の3つが審査されたのである。
じゃんけんで負けた僕は試し割りの一番手!もちろん板を割るなんて初めての経験で稽古でも一度もやってないこと。1.2cmの杉板2枚重ねと手刀では4cmほどの角材を使用。「割れて当たり前です。」という白石先生の言葉と今まで教えてきて頂いたことを信じ、不思議と緊張はゼロであった。前蹴り、手刀、側足蹴り、正拳、と無事見事に4枚とも割れたのであった!ああ、嬉しい!他の3名も皆全て割れたのです。

組み手はまだまだ何も出来ずという感じに終わり課題ばかりであったが、試し割りが終わったことでちょっと気が抜けていたかも。
いよいよ先生の模範演舞。バットを手刀と蹴りで粉砕!凄い!凄すぎる!
最後は6級の認定証と緑帯を頂いた。後から入った後輩たちは経験者も多く、僕が先に昇級するのはおこがましい気持ちなのだが、白石先生の名に恥じぬようこれからも頑張りますよ。



19:22:08 | satol | 3 comments | TrackBacks

06 July

勇心会の歓迎会

昨晩は勇心会の稽古のあとに第2期生歓迎会と称しての飲み会。僕は予定が遅れて稽古には参加出来なかったが、最後の方の稽古風景をパシャり。


飲み放題コースで、みんな飲む飲む!僕以外はみんな最低生ビール10杯づつは飲んでたんじゃないかな。もう、もと取りすぎ!制限時間の2時間じゃあ空き足らず更に30分延長までする始末、いやあご立派。


さすがに意識不明寸前だった白石先生が帰ったあと懲りない面々は更にMAIN BARへ。そこに偶然リュリュの中村社長とゆーき君は来るわ、はちべえの荒西夫妻来るわ、則子も来るわ、で更に盛り上がりの面白い夜でした。


先生、次回はビアガーデンかな!

15:29:54 | satol | 1 comment | TrackBacks