08 July

Power Mac G4壊れる!

いつかはこの日が来るのは解っていたんだが、突然なのでやっぱ寂しい。
そう、永年愛用してたApple Power Macintosh G4 867、いわゆるQuicksilverの電源が昨日いきなり入らなくなってしまったのだ。HDDは既に以前からおかしくなっていたのでLaCieの外付けHDDにて起動してたもんでバックアップ対策は全く問題なーしというのが幸いです。

今のiMacやMac miniに代表されるようにコンパクト機の時代。この、異常に存在感のあるタワー型デスクトップなんか今後使うことはもう無いのかと思うとこれも寂しい限りです。

以前「Macのこと」で僕の歴代Macを記載しました。
次に触るので12代目のようです。iPhone欲しい!と毎日うわごとのように言っていたのりのMacが優先!?

また、結果報告はこのブログにて。

19:12:31 | satol | No comments | TrackBacks

17 April

年間変"漢"ミスコンテスト

今や文章書くのに99%はパソコンか携帯。そんで、良くあるよね誤変換。自分でも思わず笑っちゃうときあります。
そんな、変"漢"ミスのコンテストがあるなんて時代ですなあ。
4/15付けで大賞や優秀賞が発表されてたのでその中から僕自身が面白かったものを載せますね。

500円でおやつ買わないと
500円で親使わないと

地区陸上大会
チクリ苦情大会

規制中で渋滞だ
寄生虫で重体だ

今年から海外に住み始めました
今年から貝が胃に棲み始めました

今日は見に来てくれてありがとう
今日はミニ着てくれてありがとう

大阪の経済波及効果
大阪の経済は急降下

うまくいかない画像サイズになった
馬食い家内が象サイズになった

何かと胡散臭い時がある
何か父さん臭い時がある

渡しましょう
私魔性

講習会の出欠を確認してください。
口臭か胃の出血を確認してください。

八日以後お願いします。
要介護お願いします。

はははっ!オモロー!

皆さん、くれぐれも仕事の報告書や学校のレポートなんかでは間違わないようにね。

15:44:32 | satol | 1 comment | TrackBacks

15 April

マイ・スリラー

いやあ、これは凄い!面白い!画期的!
実はこの記事はmixiの方に昨日書いたのだが。ミク友以外の方からも是非観たいという要望でこっちにも書きます。

まずはなんと僕自身が登場するこのYouTubeをご覧あれ!



そうなんです!なんとマイケル・ジャクソンの代わりに自分自身の顔でスリラーが作成されるという画期的なサービス!しかも無料!
マイケルの歴史で一番の大爆笑ネタです。


発表の記事から一部引用すると
 マイケル・ジャクソンに代わって、あなたが「スリラー」のミュージックビデオに登場??こんなキャンペーンが、4月11日から始まった。「スリラー」25周年を記念して、SONY BMG、Universal Music傘下のEpic/Legacy Recordingsが、米Google傘下のYouTubeと米ベンチャーBig Stageとの協力で企画したもので、ユーザーが自分の顔写真で3Dアバターを作り、ミュージックビデオの中にマイケル・ジャクソンの代わりに登場させることができる。
 ユーザーが専用サイトに自分の写真をアップロードすると、自分だけの「マイ・スリラー」ビデオが作成され、そのビデオクリップへのリンクが送られてくる。


全文英語なので、作成のポイントは
マイケルジャクソンオフィシャルサイト にアクセス
・まずは会員登録(無料)
・写真はデジカメで200万画素以上、横向きで撮る。
・顔の向きはサイトでの表示に従い3枚(正面・ちょっと右向き・もう少し右向き)

さあ、みんなもやってみましょうよ!!
そして出来たのを見せて下さいね!

14:27:25 | satol | No comments | TrackBacks

18 March

podcastにはまる

このテーマは以前一度取り上げたことがあるけど、その頃は、へえ凄いな、ぐらいだった。しかしここのところpodcastにはまりまくり。紹介した新型iPod nanoで聴きまくりの観まくりのだ。

一番のお気に入りは「爆笑問題のカーボーイ」
まさかこの歳にこういう形でラジオの深夜放送が聴けるとは夢にも思ってなかった。そして、バツグンに面白い!

あと、お笑い系では「B-サイドユアライフ」とか「Club King(昔のスネークマンショーだっ!)」などなど

音楽系では「坂本龍一のRADIO SAKAMOTO」とか前回で取り上げた天満45スタジオでTWINSの弟さんとかがやってる「夜な夜な」などなど

動画系でも「MTVヘッドラインニュース」などなど。

いっとき、iPodで落語と浪曲にはまった時期があったが、それ以上の楽しさかな。あんまり普通の曲聴いてないもんね。

みなさんもなにかお奨めの番組あったら教えて下さい!

15:13:50 | satol | No comments | TrackBacks

06 February

凄いわ、大手家電のサービスは!

うちは永年YahooBBのADSLを使ってネットしてました。幸い、中継基地にも近いようで回線速度も速いので問題もストレスも無く家族でインターネット出来てた。
昨年末にうちのマンションにauの光ケーブルが開通したのでいかがですかって案内は来てたけどさほど興味なく過ごしてた。

さて、先日別の用で立ち寄った大阪のYデンキ。するとそこに大きな立て看板。「今au光に乗り換えるとiPod nanoが980円で買える!」おいおい、定価17,800円の最新iPodがタダみたいなものじゃあないか!
早速、調べてもらうと確かにうちのマンションは開通OK。しかも、なんと月額も今よりやすくなるのだ。もちろん、乗り換えの初期費用もタダ!
まとめると、
・初期費用タダ →但しこれは厳密に言うとNTTの回線変更代2,100円かかる
・速度は今より理論値10倍
・基本月額は今よりやすくなる →最初の8ヶ月は更に安い
・でiPod nanoが980円でついてくる

いやあ、久々になんかすごーく得した気分になりました。因みにこのサービス2月末までみたいですよ。

16:44:52 | satol | No comments | TrackBacks