26 February

スペシャルオリンピックス兵庫総会

週末、土曜はスペシャルオリンピックス(以下SO)芦屋の水泳プログラム、日曜はSO兵庫の年次総会と、SO関連の行事が続いた。

土曜の水泳は、本来隔週のプログラムなのだが色んな学校行事等が続いて久々の開催。ちょっと見ないうちに子供達は成長してる。いつものことながらビックリ。

日曜は西宮勤労会館にて開催。アトラクションとして知的障害の子供達で作られている和太鼓の演奏があり感動。司会を1月に急遽された樋口君のお姉さんがされていたのにも感銘を受けました。
SO兵庫も5年を迎え組織人事など大きく変わっていく模様。僕など。まだまだホンの一翼も担ってないほどことしか出来てませんが、その一つ一つが大きなパワーとなるよう楽しく続けていきたいものです。


16:55:17 | satol | 1 comment | TrackBacks

05 February

週末はサッカー

この土日はサッカーがらみの活動だった。
土曜は月に1回のスペシャルオリンピックスのサッカープログラム。悲しみに暮れた先月の樋口君の衝撃の死からはや1ヶ月あまりが経ったということだ。丁度12月のプログラムの時、友人のわたる君がアスリートたちを写真に納めたいとの申し出あり望遠で一杯撮っていてくれた。彼が亡くなった後探してみたらなんととても素晴らしい樋口君がシュートをする瞬間のアップの写真が出てきたのである。土曜はその写真を前に皆で黙祷。

日曜は山小の少年サッカー。丁度この日は生徒の美術作品展が校舎で開催されており沢山の保護者たちも訪れていた。練習の途中でじっと僕を見るおじさん1人。「もしかして青くん?」ああ、なんと中学高校の同級生ではないか!なんと高校卒業以来なのでホントに30年近くぶりだったのだ。芦屋に帰ってきて娘が山小に通ってるとのこと。こないだも今教えてるこのお父さんが同級生だったことが判明。スペシャルオリンピックスの方もなんと2人も同級生が親御さんだったことが判明していてビックリ続き。芦屋ってやっぱりジモティー率高いよね。

16:39:33 | satol | No comments | TrackBacks

10 January

悲しい知らせ

先週末の土曜、1月6日は朝からSOサッカー今年初のプログラムだった。あいにくの小雨。なぜだかいつも天気に恵まれてたSOサッカー、初めての雨の中でのプログラムとなった。

案の定参加アスリートは少なくて、こじんまりと練習してると君はいつの通りの元気良さで遅れてやってきたね。
練習のシメにみんなでミニゲーム。終了の時ホントは君にチームが勝ってたのに僕が「今日は両チーム同点やなあ」って言ったら、いつもなら勝ち負けにすっごくこだわる君が珍しく「いいよ、引き分けにしといたるわ」って言ったよね。「おおっ、ひぐち、いいこと言うやん」
こんな優しい言葉がまさか最期になるなんて・・・ ほんのその数時間後に突然息を引き取るなんて、僕はいまだに受け止められずにいるよ。
いつも元気で、明るくて。僕ら大人にはへらず口を叩くくせに、子供達にはとても優しく面倒見の良いお兄ちゃんだったね。

緊張、なんてことは君にはないもんだと思っていた。でも昨年11月一緒に行った熊本でのナショナルゲーム。テニス出場の君が本番の朝食時に、首に掛けてるはずのIDカードがないないって騒いでた。僕が首辺りでちらっと見えたヒモをたぐってみると、なんのことない後ろに回ってただけだった。みんなで大笑いしながら「ひぐちでも緊張するんや」って茶化したときの照れくさそうな君の顔が忘れられないよ。

日曜には本当にたくさんの人たちが君の通夜に駆けつけたね。壇上にはいつも通りのとびきりの笑顔の君の遺影があった。お母さんとお父さんが悲しみを押し殺し、君がどれだけ立派に生きたかってことを誇りに思ってる顔をされていて、少しだけ僕の心も救われたんだよ。

次の大会ではサッカーもチーム競技で出たくって、その時には絶対君をひっぱろうって思ってたんだよ。絶対に大活躍できたよ。

人生とは、一生とは、って未熟者の僕にはいまだに何も分からないよ。君のことでもっと分からなくなったよ。でも君の意志だけは受け継いでいこう。スポーツを楽しんで、人生を楽しんで。

今はこれだけ書くのが精一杯です。
安らかにお眠り下さい。

12:08:33 | satol | No comments | TrackBacks

08 November

100kmという数字

1ヶ月で100km。さてなんの数字でしょう?

正解は自転車で先月1ヶ月に走った走行距離です。車がない生活をしてもう長い。基本的な生活の足は全て自転車だ。でも別にツーリングなので遠出はしてないのに芦屋市内ばっかりでこの距離は自分でもビックリ。

昨日から急に寒くなった。これからの季節ちょっと自転車乗るにはつらい季節に突入だがこれからも頑張ってくれい!の自転車なのです。

15:39:03 | satol | No comments | TrackBacks

06 November

速報!SON夏期ナショナルゲーム熊本

スペシャルオリンピックス日本夏期ナショナルゲーム熊本
行って参りました熊本へ。新幹線2車両貸し切りで博多まで。そこからバス4台で熊本まで。すごい兵庫選手団でしょ。
僕の引率したサッカー個人競技部門の3選手。なんと各ディビジョンで全員金メダル獲得しました!わーっ!おめでとう!
取り急ぎ報告まで。詳細はまたゆっくりと。


16:31:16 | satol | No comments | TrackBacks